とうもろこし栽培日記

バルコニーでとうもろこしを育てています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追肥したあとどうなった?追肥から1週間経ちました

先週、植え替えてから元気がないとうもろこしを復活させるには「追肥」だ。という結論に至り、追肥をしました。 その結果、 元気になったようです。 成長が遅いのがこの2本は、 他のより日当たりが悪く成長が遅いようです。 (日が当たってないわけではない…

とうもろこしの追肥。

植え替えてから元気がないとうもろこしに追肥をしようと、有機肥料を買ってきました。 今回使う追肥はこれです! 一般的な野菜用の有機肥料です。 有機肥料ですが「臭わない」って書いてあります 化成肥料と有機肥料どちらがいいのか迷いましたが、出てる情…

とうもろこしの水やりってどのくらいの頻度でどのくらいの量をやればいいの?

植え替えてから元気がなかったとうもろこしですが、少しづつ育ってきています。 このあたりは順調。 このあたりは未だに元気がない… 何がよくないんだろう。 そもそも、とうもろこしは鉢植えできない? 水やりの頻度と量の問題? 日当たりの問題? などが気…

鉢植えから21日 元気がない😭

鉢植えしてからとうもろこしの元気がないのが気になります。 という訳で、鉢の配置を変えてみました。 これで元気になってくれるといいけど… たくさん水をあげて、 あとは祈るばかり。

鉢植えから14日 植え替え

鉢植えから14日。 実は、 ひとつの鉢に合計6つの種を植えています。 なぜそんなに植えるのか、 種を植えても発芽しないことがあるからで、 私の場合は、ひとつの鉢に2本のとうもろこしを育てるつもりで種を植えるための穴を2つ開けて、それぞれの穴に3つづ…