とうもろこし栽培日記

バルコニーでとうもろこしを育てています。

種実の成長と間引きについて

 実をつけたバルコニーのとうもろこしですが、1株から2つ育っています。

f:id:mittsu066:20170917093705j:image

 

f:id:mittsu066:20170917093624j:image

 

間引きについて調べたところ、やったりやらなかったりだったので、売り物でもないので間引きしないことに。

 

f:id:mittsu066:20170917093600j:image

 

先日人口受粉させた株にも実がついていた。

このとうもろこしの場合、葉は9枚ついていて、茎と葉の間(9箇所)に人口受粉していったわけですが、自殖することを考えてみると幾つか疑問が。

 

自殖するには、他の株の花粉がつかないように袋をかぶせるとあるので、1、2箇所狙って人口受粉させることになると思うけど、人口受粉が成功する確率ってどのくらいなんだろう。

 

受粉してなければ再度受粉させてあげないといけないだろうけど、ちょん切った雄穂は捨ててるだろうし、捨ててなくてもどれがどれだか管理できるの?それにちょん切った数日後に再度受粉させれるの?花粉生きてるの?

 

本数多ければ多いほど袋被せるの大変だし、種作りって大変。片手間じゃできない。買ったほう早い。